umitの最近のブログ記事

沖縄(宮古島)

|

沖縄には行ったことがないのですが、
宮古島のサイトを作ることになりましたー。

何でも良いので、宮古島(沖縄)で思い浮かぶことが、
ありましたら、ひと言お願いしますっ!

とあるアーティストの方らと一緒に、
かれこれ3年越し?で進めているプロジェクト、
"くるくるストーン"

少しずつ形になって参りましたので、
この場で、お披露目させていただきますっ!

これらが一体何なのか、運営者の自分たち自身さえ、
全容は正直分からない・・・のですが、
構想は果てしなくあり、とても楽しみです・・・!

----

■くるくるブログ
http://kuru2.st/kuru2blog/・12ヶ国語同時リリース!(日本語版は無し)
・12ヶ国語×12カテゴリーのブログ記事を、
 スロットでマッチング!

■くるくるブログ12×12
http://kuru2.st/kuru2blog/12x12.html・くるくるブログの一覧バージョン

10月14日(いしの日)、YouTube他、
国内外、21の動画サイトにCMをupしましたので、
こちらも、ぜひご覧下さい・・・!

■YouTube(フルバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=UDHFe4rOp10

■vidiac(15秒バージョン)
http://www.vidiac.com/video/4ce013df-7124-4445-afda-985a00cfa7a6.htm

このサイトは今日までで、2,789views獲得しています!

----

ご意見、ご感想等いただけましたら幸いですーっ!

ずっとブログを書きそびれていたのですが、

Web Site Expart #08(2006年9月29日発売)にて、
webコミュニケーションに関する記事の連載を始めましたーっ!

Web Site Expart #08(技術評論社)


第1回取材にご協力いただきましたrisaさん、
技術評論社、編集長馮さん、担当wさん、
共著のまけ@ダンゴマンさん、
そして、読者の皆さま、
本当にありがとうございました・・・!


記事タイトルは「突撃!隣のWebコミュニケーション」

コミュニケーション上手な企業さんを取材し、
それを元にWebコミュニケーションについて語る体裁です。
取材先、紹介者の方々のご協力なくしては
成立しない企画ですので、今後とも、
どうぞ、よろしくお願い申し上げますーーーっ!


自分の書いた文章が書籍になることは、
とても感慨深いです・・・!
夢の「南の島で印税生活」に、一歩近付きました。
緊褌一番で頑張りますっ。


ちなみに、私の活字デビューは、こちら。

プロとして恥ずかしくないJavaScriptの大原則(MdN)


事例にコメントを加えさせていただきました。
こちらも、ぜひご覧下さい・・・!

本日は、私の30代最初の誕生日です!
そして、初の結婚記念日です。

結婚記念日を忘れないように、わざわざ自分の誕生日に
入籍したにも関わらず、すっかり忘れていて、
つい数時間前に気付きました…。

はい!という訳で、何か新しいことを始めようと、
<umit mail>を創刊します!

<umit mail>は、「あったらいいなー!」と、
「あったかいな~♪」をお届けするメールマガジン!

-->「あったらいいなー!」とは…
新しいサービスや、今あるものに対する+αの機能など、
「あったらいいなー!」と思う企画を発表します!

-->「あったかいな~♪」とは…
心に響く言葉や、ほっこりする光景など、
「あったかいな~♪」と感じる事がらをご紹介します!

umit mailをきっかけに、わくわくすることが
できたらいいなーと考えています!
(要は、あまりがっちり決めていない…。)

-->ご登録はこちらからどうぞ!
http://umit.kawa.net

お楽しみにー!

続・SeeBox.jp

|


> この件に関して、コメントやトラックバックで感想・情報をお寄せください。
> よろしくお願いします。

T井さんの日誌を受けて…。

----

ここ数年、TVはほとんど観てません。

観るとしても、特定の番組だけをHDDレコーダーに録画して、
好きな時間にCMを飛ばして観る位。
(そもそも、15秒のCMでこの商品が欲しいなんて思うこと皆無だし。)


TVに対しては…、

以前、取材に協力した際、激しく抵抗したにも関わらず、
つまらない、でっち上げを言わされ、挙句、
協力者に贈られるというプレゼントも請求しない限り、
なしのつぶてだった経験や、

こんな人まだいるんだーーーと驚くような、
一昔前の「ギョーカイ人」ないでたちのTV局関係者に、
やらせについて聞いたところ、
「素人がつまらないから、やらせるんだ。」などと、言い放たれ、
「つまらないのは、お前らだーっ!」という、
憤りを持った経験等から、不信感が募りまくりです。


こういう不信感って、「製作者側のコミュニケーション軽視」が
原因の一つにあるんじゃないかと思います。

取材する側にとっては、取材される「素人」なんて消耗品。
その場で思い通りになれば良い訳で、
相手の気持ちも、真実もどうでもお構い無し。
取材も人対人のコミュニケーションのはずなのに、誠意が感じられない…。

もちろん、きちんと制作された番組も存在しているのでしょうが、
いわゆるバラエティ番組はもちろん、
報道番組でさえも、被害者の気持ち無視の取材、
ご都合主義の編集に疑問を抱きます。

コミュニケーション軽視のつけは、
もう充分まわっているのではないでしょうか?

同じような顔ぶれ、狙いが見え見えな台本通りの展開に、
みんな飽き飽きしているはず…。

『SeeBox.jp』には、素人の「素」の面白さ、
コミュニケーションできる放送を期待しています!

先日の、ki-no卒業パーティーでお会いした、
(株)オレンジリーフさんをご訪問させていただいた。

真新しいオフィスは、活力と、夢と、オレンジ色の雑貨に溢れ、
たくさんの元気とわくわくが湧いてきました!
ありがとうございます!

(株)オレンジリーフさんは、webサイト運営において、
コミュニケーションの大切さを広め実現するために生まれた会社。
クリエイティブな精神もいっぱいで、良い刺激になりました。

communication & creation (+food)は、私も最も大事だと思うこと…。
僭越ながら、同志が増えた感覚です。

ご一緒に、面白いことをできたら良いなー。

タカラインデックスeRラボ(株)が、2006年10月初旬から開始する、
インターネット個人放送サービス事業『SeeBox.jp(http://www.seebox.jp/)』の
記者発表に行ってきました!

会場には、山田花子とレイザーラモンHGも登場。
2人のフォー!が観られました。


山田花子とレイザーラモンHG

フォー!(動画)
↑では要Quick timeですが、『SeeBox.jp』がリリースされれば不要になる!?

発表の内容は、こちらが詳しいです。↓
動画をライブ配信できる『SeeBox.jp』 by Broad Band Watch


会場でデモが行われたのですが、
放送の途中で、手櫛で髪を整えたりするお茶の間感と、
放送とコミュニケーションの融合に惹かれました。

リリースが楽しみです!

打ち合わせ。

|

今日は、午前中から夕方まで、打ち合わせ。

せいいっぱいやって、次に進む。
焦点を合わせ、上昇する。

そんな感覚。

夫の著書(但し、共著)が、2006年2月3日(金)技術評論社より出版されますっ!

だらだら執筆していたようですが、何とか出版にこぎつけて何よりです。
(でも、まだ最終修正を入稿していないみたい…。)

技術者向けの専門書ですが、ご興味がある方は、どうぞー。

軌道を正す。

|

濃いmtgをして、身も心も充実する。
壮大な展望に気合が入る!

新しいお仕事も活動できそうな話しを聞き、わくわく!

軌道を正しつつ、進んでいけるといいなー。

アップルコンピュータ創立CEOスティーブ・ジョブス氏のスピーチ
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html
(日本語訳)
http://pla-net.org/blog/archives/2005/07/post_87.html


今この時期に出会えたからこそ、なお更に響いた!

今日は、勉強会に参加し、
(有)エリエス・ブック・コンサルティング
代表取締役の土井さんのお話しをお伺いした。

土井さんは、Amazon.co.jpい立ち上げから参画され、
独立された現在も、多くのベストセラー(「ユダヤ人…」「さおだけ屋…」等)の
仕掛け人をされている方。
論理的で説得力のある鋭いお話しは、とても勉強になる。

特に共感したのは、

・情報は発信するところに集まる
・言葉の力を磨く

の2点。

私も常日頃から感じていたことだったので、
早速、ブログに書いてみたりして…。
(情報発信と文章の訓練ですっ)


その後六本木に移動して、新しいお仕事のお打ち合わせ。
わくわくです!(内容は秘密です…。)

打ち合わせ。

|

昨日、今日は、umitの打ち合わせ。

昨日は、葛西で13:00~19:00。(長いっ!)
今日は、これから横浜の、さらに先で15:00~(遠いっ!)

昨日の昼ご飯:ガストで若鶏の竜田揚げ弁当をお持ち帰りで。490円

アイテム

  • burgermania.jpg
  • clubmed.jpg
  • imgp0239.jpg
  • imgp0235.jpg
  • imgp0234.jpg
  • imgp0231.jpg
  • imgp0228.jpg
  • imgp0219.jpg
  • imgp0216.jpg
  • imgp0215.jpg