の最近のブログ記事

ハーゲンダッツのギフト券(120m×2個分)が
100円で買えちゃったりする、
お得なクーポンサイト『ポンパレ』。
私も、ハーゲンダッツやユナイテッドアローズの商品券、
飲み会の割引(額面の半額以下!!)などで、楽しく利用しています~~。

忘年会、新年会、女子会などでお店を探している方はご参考にどうぞ!


最近のお気に入りの銀座ランチ「銀平」。

以前は、和食と言えば「貴船」だったのですが、
銀平さんを知ってからは専ら、こちら。
今、銀座1番お気に入りの和食屋さんです。

煮魚御膳 1,500円

メインは、お魚はたらいの中から選んで、
焼き魚か、煮付けか、好みの調理方法を伝えます。
(作り置きしない様子。)

ざる豆腐

とろろそばと天ぷら

魚の煮付け

めちゃくちゃ大きい!!

この他にも、お刺身、天ぷらなどのメニューもあります。

ごはんは、おひつからお替り自由。
おみそ汁も出汁がきちんとしていて本当に美味。

この内容で1,500円ってコスパ最高でではないですか?!

こんな素敵なお店が放って置かれるハズもなく、
ランチはいつもいっぱいですが、ランチでも予約可能なので、
ぜひ予約されることをオススメします。

人気ブログランキングへ

「ジャパンレストランウィーク東京・品川 2010」開催中に、
ウィング高輪のアンナミラーズでランチを食べました。

「アンナミラーズ スペシャルランチコース」1500円

ミネストローネ w/ワイン

サラダ w/ビール

サラダ、スープはどちらか1品をセレクト。
ドリンクは、生ビールやワインも選択OKでした。

メイン /w パン or ライス

フルーツクリームパイ ニューヨークチーズケーキ

普通、アンミラってパイ+ドリンクでも1,000円オーバーのイメージですが、
サラダ or スープ+メイン+パイ+ドリンク(アルコールもOK)で
1,500円は、かなりお得!!期間中リピートしちゃいました。


ちなみに、、、
2010年8月31日までの期間中、ダイナースカードが主催する、
ジャパン・レストラン・ウィーク 2010 トウキョウ・プレミアム」が
実施されています。

青山・六本木・丸の内・銀座・横浜の有名店で、
ランチが2,110円、ディナーが5,250円で楽しめるので、
この機会にぜひ~~。


<オマケ>
ecute 品川にハワイの有名店「TED's Bakery」が
期間限定で出店していました。

マカデミアナッツクリームパイ
Macadamia Nut Cream Pie

ブログ等で見ていて、ずっと気になっていたので、
(ハワイには行ったことがない)
念願かなっての対面だったのですが、なんだかフツー。。
やっぱり本場で食べないとおいしくないのかな?
それとも、王道のハウピアクリームパイでなかったのがいけないのか。

プランタン銀座に常設のお店が出来たようなので、
またリベンジするかもしれません。


人気ブログランキングへ

白金台・プラチナ通り沿いのレストラン
「ラ・ボエム La Boheme」。

銀座や六本木等にもいくつかあるチェーン店ですが、
白金台のお店は広々とした邸宅風レストランで
プラチナ通りでも一際、目を引きます。

こちらは室内の写真ですが、今の季節は
テラス席が気持ちよいですよーー。

また、平日のランチはかなりリーズナブル!!
パスタの代金+300円で1口ドリンク(赤白ワインもOK)&
サラダバー&ドリンク(リフィルフリー)がつきます。


人気ブログランキングへ

銀座4丁目GUCCIビルの4Fの「グッチ・カフェ GUCCI CAFE」。

現在、ダイナースクラブカードを持っていくとグッチ・カフェで
ウェルカムドリンクをサービスしていただけるとのことで
早速、行ってみました!!

スプマンテとグッチ・チョコレート
GUCCI CHOCOLATE

ロゴ入りで1個300円です。


ダイナースクラブカードは本当にオススメです。
私も空港ラウンジなどで色々お世話になっています。

グッチ・カフェでのドリンクサービスは2010年12月末まで実施中で、
今なら初年度年会費無料キャンペーン中だそうですーー。

上質を知る大人の一枚 【ダイナースクラブカード】

人気ブログランキングへ

イタリア・フィレンツェにある世界最古の薬局
「サンタ・マリア・ノヴェッラ」をコンセプトにしたリストランテ
「ジャッジョーロ銀座 Giaggiolo Ginza」のランチ。

サンタ・マリア・ノヴェッラは、昔フィレンツェの本店で、
「ここでしか買えないから」と思い込んでウホウホ買い物をした後
品物を入れてもらった紙袋で「東京支店」があるのを知り
少しショックを受けた思い出があります。
(無知だっただけなのですが。。)

この日は2,000円のランチコースをいただきました。

Focaccia - Giag Giolo Ginza

モチモチふかふかで美味!!

ジャッジョーロ名物 15種類のハーブサラダ
Seasonal 15 kinds of herb salad - Giag Giolo Ginza

ハーブたっぷりで香り高いサラダ。
ミニマムなドレッシングが野菜本来の滋味を引き出します。

ニョッキ スナップエンドウ入りジェノベーゼソース
Gnocci served w/ snap beans in a genovase sauce - Giag Giolo Ginza

ニョッキ大好き、ジェノベーゼ大好き。
よって、こちらのパスタはかなりツボでした!!
甘いスナップエンドウと甘酸っぱいドライトマトがよいアクセント。

スパゲティ 千葉産あさり入りガーリックオイルソース
Spaghetti served w/ top shell & clam in a garlic oil sauce - Giag Giolo Ginza

サンタ・マリア・ノヴェッラ ハーブティー ローズ
Herb tea Rose

紅茶がベースになったハーブティーで飲みやすかったです。

入口やレストルームなど、要所要所に
サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリの香りが漂う
心地よい空間でした。ぜひ再訪したいです。


人気ブログランキングへ

初夏。五月晴れの青空にモサモサした木々。

暑過ぎず、寒過ぎず、雨も降らず、花粉も飛ばず、
お出掛けに最高に気持ちよい季節です。

天気の良い日に散歩や自転車でふらっと出掛けると
ご近所でもプチ旅行気分が味わえます。

白金高輪 Burger Mania(バーガーマニア)

ハンバーガー フレンチフライ&サラダ付き950円
Hamburger w/ French Fries and Salad

Classic Patty Melt Sandwich (¥1,000)
burgermania.jpg

11:30~16:00のランチタイムはフレンチフライ大盛り無料!!
+200円でドリンクも付けられます(グラスワインも可)

ランチタイムが16:00までというのが寝坊派にうれしい限りw
肉の旨みがストレートに伝わるパテが美味でした。


人気ブログランキングへ

お世話になっている方がやっているお店、
鷺ノ宮「新右衛門」さんにご招待いただきました。

群馬から産地直送された新鮮な野菜、物産、漬物等の販売と、
群馬の食材を使った軽食・喫茶をご提供されている「新右衛門」さん。

こちらの野菜売り場で、毎週、土、日の夜に
屋台風のお店を営業されているのです。

新鮮野菜が本当にリーズナブルな価格で売られていて、
東京にいながら道の駅気分!!

屋内のレストランコーナーの入口には
地場産品を応援する緑提灯も掲げられています。

群馬の食材にこだわるメニューは
どれを頼んでも全品300円!!

心尽くしの手づくりの味を色々いただけます。

まずは"ヤーコンのきんぴら"

甘みを感じるきんぴらだったのですが、
お砂糖は一切、使っていらっしゃらないそう。
ヤーコンは元々オリゴ糖をたくさん含んでいて、
自然な甘味を持つんだとか。シャキシャキの歯応えと
ウドを思わせるような独特の香りが美味!!

豚の焼肉盛り合わせ
レバー、ハツ、サガリ、バラの4種。

群馬は豚肉の産地でもあるそうで
もちっとして味が濃い、おいしい豚肉でした。

新右衛門さんで絶対に外せないのは、"漬物盛合せ"

新右衛門さんは、元々、鷺宮で140年以上も続くお漬物屋さん
なので、大変おいしいお漬物がいただけるのです。
特に、カリカリのたくあんは染みいるおいしさでした。

"里芋コロッケ"

付け合わせは甘くて柔らかな千切りの白菜。
里芋の粘りがなめらかでまるでクリームコロッケのよう。
じゃが芋のコロッケとは一風変わったおいしさです。

群馬名物 もつ煮込み

豚の畜産が盛んな群馬ではモツも普通にスーパーや
食卓に並ぶ素材なのだそう。肉厚で旨みの強いもつでした。

これは焼き唐辛子の盛り合わせ。
メニューにないものをお出だしいただいたのです。

万願寺唐辛子を食べていた頃は、余裕余裕。
調子にのって、手前にちょこっと見えている赤いのを、
丸ごとパクリと食べてみたら、、、

涙ポロポロ、汗ダラダラ、心臓バクバク、口の中はヒーヒー
とんでもないことになってしまいました(笑)
ご心配お掛けしてすみません(>_<;

お酒は、ビール(プレミアム・モルツ!!)から、
群馬産ワイン、群馬産麦焼酎、から群馬の地酒を取り揃え。

群馬 地酒 "赤城山"

群馬 地酒 "榛名山"

群馬 地酒 "妙義山"

おいしい肴に杯もついつい進みます。

"おでん5種盛り合わせ"

寒い日には無性におでんが恋しくなります。

"メキシコ風チリビーンズ"

群馬産の豆を使ったこだわりのチリビーンズ。

〆には"カレーうどん"を。

あったかスープがおいし~~!!

"焼きおにぎり"

銀杏入りの炊き込みご飯でできた香ばしい焼きおにぎり。
もちっとしてホロ苦い銀杏がいいアクセントです。

"きのこカレーライス"

肉厚で味の濃いマイタケの茎がごろごろ入った
具だくさんのきのこカレーライス。
あまりにおいしく奪うようにいただいてしまいました。

その他にも"銀杏とむかごの炒め"や
ほっぺが落っこちそうなくらいおいしい
本格的な"自家製プリン"などもいただき満腹、満足。
心の底から満たされました。


新右衛門さんのお料理はどれも300円とは
思えないほどボリュームも充分。
でも、質のよい素材と、お野菜が中心なので
安心でもたれることはありません。

さらにモリモリ食べたい場合はダブル(2倍サイズ)でも
お願いできるそうなので、お酒のつまみとしても、
お食事としてもどちらでもいけますよ。

また、お料理はすべて持ち帰りができるので、
ちょっと一品、欲しいときにでも、とっても便利。

ランチもリーズナブルご提供されているので
ぜひ一度お試ししてみてください。

------------------------------------------------
ただ安いものに安心はありませんが、
本物の素材を使った心のこもったお料理をいただくと、
心底からリラックスでき、体への負担が軽くなる気がします。

おいしいお料理とお酒に、楽しい会話......。
本当に素晴らしい時間が過ごせました。
ご馳走さまでした!!
誠にありがとうございました。

また、ぜひぜひ寄らせていただきます♪
------------------------------------------------

新右衛門さんホームページ
新右衛門さんのインターネット通販

1) "APPENZELLER BIER"
BEER1

スイス・インターナショナル航空の機内で飲んだ、スイスのビール、"APPENZELLER BIER"
パッケージがかわいい。泡もふわふわで美味です。

--------

2) "Hürlmann"
BEER2

スイス・チューリッヒのクリスティーナ&ヨハネス宅で。
ドイツ人のティーナはビールが苦手らしい。

--------

3) ?
BEER3

ドイツでの初ビール! やっぱり美味しかった。
がぶ飲みのあまり、銘柄も感想を覚えていないのが残念です(汗

--------

4) "CARDINAL"
BEER4

スイス・ツェルマットのレストラン"アルペンローザ"にて。
マッターホルンが美しかった……。

--------

5) "FELDSCLÜSSCHEN"
BEER5

スイス・ツェルマットのCHAEMI-HITTAにて。
運動の後のビールは最高!

--------

6) "CARDINAL"
BEER6

またまた、CARDINAL。
グレーシャーパラダイス~ツェルマット間のゴンドラ乗り換え駅にある、
レストラン"TROCKENER STEG"にて。
--------

7) ?

スーパーで買ったビール。名前も写真を撮るのも失念……。

--------

8) ?
BEER8

オクトーバー・フェスト in チューリッヒにて。
銘柄は失念しましたが、一番大きいMASSを堪能。
大盛り上がりでした!

クリームチーズを買い過ぎたので、ベーグルを注文!

わくわく・・・!

掘り出し物の青梅を見つけたので、梅酒を漬ける。

家にあったたジャムなどの瓶をかき集め、ぐらぐらと熱湯消毒。
水洗いして、へたを取った青梅と氷砂糖と瓶に入れる。
ホワイトリカーではなく、焼酎をなみなみと注ぐ。
(こんなに適当で良いのだろうか…。)

梅酒たち。

3ヶ月後には梅酒になるらしい。


我が家には、おととしから寝かせ中のコーヒー酒もあります。
牛乳で割って飲むと、甘くないカルーア・ミルクみたいで美味しいです。

青梅が残っているので、ホワイトリカーを買いに行かなきゃっ。

先日、スコーンを作りました。

ベーキングパウダーを使うお菓子は、しばらく敬遠していたけど、
(アルミニウムを含んでいると聞いたので…)
外では、よっぽど気を付けていない限り、食べてしまうから、
どうせなら、焼き立てをホクホクを食べたいーっ!と、思い立って作る。


が、全然膨らまない…。
ベーキングパウダーが古かったせいかも。
やたら固い、保存食のようなクッキーしかできなかったので、
写真は載せられません。


今日、新しいベーキングパウダーを買いに行ったら、
アルミニウム不使用のものを発見!

わーい!これなら、思う存分使えるぞー!

銀座で一人暮らしで紹介されていた、
築地にある『鈴木水産』で、生うに定食を食べました。

生うに、うっまーーーいっ。


生うに定食全容


舟箱にこんもりっ!


日によって、トレイに生うにがびっしり詰まっているらしいです。

これが、1,000円なんて…。ごっつぁんですっ!

昨夜は、ki-noの卒業パーティー。

お料理は、おとりよせネットでコーディネーターを務める
オーナーMさん目利きの逸品ばかりで、ただ、
ひたすら堪能させていただきました。
お腹いっぱい、大満足です!

Mさん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!


-お品書き(抜粋)-

→何回もリピート!ようさん手作り
 「本場山東省の水餃子」とセットの「蒸し鶏」

→某TV料理番組で特選素材数回選出のトンデンファーム
 「石狩川ベーコン」とじゃがいも三種のオーブン焼

→おとりよせネットでも大人気!北海道旬の食暦
 「やん宗にしん漬け」もおつまみ

→築地「茹蛸専門店・大政本店」の蛸を使った春サラダ

→某誌で日本一の豆腐に選ばれた佐賀平川屋「佐賀おぼろ」

→おかわり続出?伝説のオリジナル「水玉丼」

→実は京都の某有名和菓子店で近々に発売か!?
 「ki-no特製和風チーズケーキ」

→日本初!京都生まれの「元祖」
 「月の桂 都特産祝米純米吟醸にごり酒」

→ルイ・ヴィトンが初プロデュースのプレミアム日本酒 
 鹿野酒造「常きげん Kiss of Fire」 etc.


参加者の皆さんも、面白くて、素晴らしくて、温かくて…。
とても充実した会でした。感謝!

お世話になっているT先生の快気祝い、
最高級パン専門店ルセットのオーナーM子さんのお誕生日会に参加しました!
(@恵比寿Aila


Aila店内


暖かいディスプレイ。お隣は暖炉です。

敬愛するAさん(OL美食特捜隊を運営されています!)らのお馴染みの面々や、
お初にお目にかかるフードライターの来栖けいさん等、
とても、とても素晴らしい方々にお会いできて光栄でした!


本日のメニューはこちら。

-amuse-

鶏レバーのクルスティアン&ブルーチーズのグジェール

-starter-

美食家風サラダ

-main plate-

子羊のロースト プロヴァンス風味、ポレンタ添え

-dessert-

ガトー・オ・ショコラ、自家製ピスタチオアイスクリーム添え

お料理を目の前にすると、がつがつ食べてしまうので、
こうやって写真に撮っておくと、余韻で2度楽しめるのが良いなー。


主賓のM子さんに、お土産をいただきました!
新しいお店ジャム&サブレ専門店アセットの、
サブレ+チョコレートジャム

美味しそうーーー!
食べるのが楽しみっ。(わくわく)

幹事の皆さま、参加者の皆さま、本当にありがとうございました!

最近、食関係の本(特に、健康)をよく読んでいて、
「やっぱり、日本人は米と野菜と魚を食べねば!」と再認識。
そして、粗食が基本。

今日の晩ご飯も、一汁三菜を守ります。

・スパゲティ・ナポリタン(これが主菜かっ?!)
・にんじんサラダ
・自家製きゅうりの糠漬け(糠床復活!)
・葱とわかめのお味噌汁(当然、名古屋名物の赤だしです。)
・雑穀ご飯

お昼ご飯は、打ち合わせしながら外食。

・鶏のくわ焼き
・玉子焼き
・がんもの煮物
・ちくわ天・いも天
・大根のお味噌汁
・白米
・お漬物

お昼ご飯を作るのが億劫だったので、
近所のパスタ屋さんに食べに行ったのだけれども、
定休日…。

腹ぺこ虫が収まらなかったので、以前から気になっていた、
近くのお店「天使の隠れ家」に行ってみる。

せっかくなので少し奮発して、コースを注文。

・パン
・前菜盛り合わせ
・パスタ
・スープ
・メイン with サラダ
・デザート盛り合わせ
・紅茶

予想外の豪華なお昼ご飯になる。


前菜盛り合わせ


鴨胸肉ローストオレンジソース


デザート盛り合わせ。パンナコッタのラズベリーソースが美味!

お昼から、こんな贅沢して良いのだろうか…。

あーーー、お仕事、頑張るぞーっ!

年に1度のバレンタインなので、チョコレート・タルトを作った。

小麦粉をボールに入れる時どばっと出てしまう。
明らかに量が多いことは分かっていたにも関わらず、
面倒臭かったので、そのまま焼いたら、
やはり少し粉っぽかった…。


壁が数ヶ所欠損。チョコレートが…。

ホイップクリームをたっぷり添えて食べたら、いい感じ。

先月下旬から、葉の園さんのハーブ・ティを飲んでいます。

暴飲暴食の後、終日のデスクワークetc.何だか、体がすっきりしない時に、
「飲みたいーーーっ!」
って、体が欲している感じです。

具体的な効能を実感するには至っていないのですが、
美味しいので、心にも作用しているのかなー。

定番ブレンド2種と、私の体調をお伝えして処方していただいた
オリジナルブレンド2種を試していますっ。
最近、風邪を引きやすくなっているので(今も引いている…)
今後、どうなっていくのか楽しみー。


光の反射が…。

食生活アドバイザー2級に合格した!

持っていたから、何ができるという類のものではないけれど、
普段から、関心の高い(単に食い意地が張っている)
食に関して、少しだけ勉強する機会にはなった。

これからも、もりもり食べるぞー!

パンパシフィックホテル横浜へのご宿泊♪

ほんとうは貯まったマイルで黒川温泉にでも行きたかったんだけど、
なかなか時間を作れそうもなく、近場でさくっと。

ホテルの朝食が、とても楽しみーーーっ!

行きたかった横浜トリエンナーレ2005にも、
ぎりぎり間に合いそう。

これを励みに乗り切るぞー!


昨日は慌しい1週間が終わり、
ゆっくり気持ちを落ち着けたくて、
ヴァン・ショー(ホット・ワイン)を作って飲む。

きついスパイスは苦手なので、
はちみつにスライスレモンを浮かべただけだけど、

ほーーーーー。極楽。

毎年、寒い季節になると、
甘酒、ホットカルーアミルク、ヴァン・ショー等、
温かくて甘い物(酒)が恋しくなり、
毎夜飲む習慣がある。

太るはずだな。

クスクス。

|

何か変わった物が食べたくなったので、クスクスを作ってみる。

家にあった野菜(玉ねぎ・じゃが芋・かぼちゃ・さつま芋)を適当に切って
オリーブオイルとにんにくで炒め、トマト缶・ツナ缶を投入し、
ブイヨン、ローリエ等のスパイスを入れて、ことこと煮込みスープに。

クスクスは、同じくオリーブオイルで軽く炒め、水で戻す。
パスタを茹でるより楽で良い。

クスクスにスープをたっぷりかけて食べると、
体が温かくなり、いい感じ。


冬に重宝しそうな、簡単料理が発見できましたー!
色んなバリエーションで試してみようっと。

初なべ!

|

久々更新の、ご飯シリーズ。


-lunch-
・チーズ入りスクランブル・エッグ
・ベーグル
・きゅうりのピクルス
・ヨーグルト
・野菜ジュース

まだ、ベーグルが残っている。
恐るべし、コストコ…。


-夜ご飯-
・水炊き(水餃子・白菜・ねぎ・とうふ・えのき)

今年、初なべ!

日本酒は切らしていたので、
氷とレモンの輪切りを入れた焼酎を飲む。

ぷはーっ、美味い。

10月19,20日は、勤務先の近くで
日本橋恵比寿講べったら市」なるものが開催されていた。

べったら漬けは屋台によって、
大根辛いもの、甘いもの、酸味の強いものetc.
全然味が違うー。

適度な甘くて、宮内庁御用達という言葉に惹かれ、
今尾さん家のべったら漬けを買ってみる。


でも、後から思えば、あの大きさで1,000円って高いような…。
お祭りだから仕方ないか。

いただいた糠床で糠漬けデビュー。

昨日、仕込んだなすときゅうりを食べてみると…
おー、ちゃんと糠漬けの味になっているではないかっ。(感動!)

今後の活躍を期待し、混ぜ混ぜしておきました。

ご縁があって我が家にやってきた糠床。
大切に使っていきたいなー。

昨日は、新右衛門大野さんのお宅(兼お店)にお招きいただいた。

練馬の住宅街に、ひときわ木が生い茂る区画があって、
「公園かな?」と思った場所が、立派な門構えのご自宅でびっくり!
鎌倉後期から続いているお屋敷だとか…。

離れで営業されている喫茶室で、群馬の幸がふんだんに
使われた手料理を、お腹いっぱいご馳走になる。

・自家製しそジュース・梅ジュース
・煮物(なす・下仁田こんにゃく)
・珍しいお漬物の数々(名前を失念…。)
・キムチ
・海老とグレープルーツが乗ったサラダ
・中華風茶碗蒸し
・煮豚、小松菜のお浸し
・栗ご飯
・自家製レアチーズケーキ
 (添えられたブルーベリージャムも自宅で出来たもの…!)
 桃のコンポート
 バニラアイスクリーム

どれも美味しかったー!
お土産に糠床や、ウィスキーまでいただいた。

お仕事のことや海外生活のこと(シアトルとパリに住んでいらっしゃったそう)等、
お話しもとても楽しかった!

お心遣いがほんとうに、ありがたく、心から感謝する1日でした。

中国茶。

|

久々に体重計に乗ったら、すごいことになっていたっ!
夏に実家に帰って肥え、しかも最近は外食続き。(太るはずだ。)
来月の友人の結婚式で受付を頼まれたので、それまでに痩せねば…!

というわけで、今日は、おやつ代わりに中国茶。
上海で買ったプーアール茶です。

中国茶は二番茶、三番茶…と、ずっと飲め、
がぶがぶ飲んでいる内にお腹が自然と満たされるので、
小腹がすいたときに最適。


そういえば、上海で行った茶芸館(名前を失念)が、すごく良かったー。

フレッシュフルーツ、ドライフルーツ、豆菓子等、数十種類のお茶請けが食べ放題!
お湯も何杯でも注ぎ足してくれ、椅子もゆったり。4時間くらい粘ってしまった。

また旅行したいなー。(うずうず)

鯛。

|

家に帰ると、夫が鯛と格闘(2枚下ろし)していた。
会社の元・同僚が八丈島で釣ったものを、もらってきたらしい。

塩焼きにして食べたら、美味かった!

が、

台所中が鯛のうろこだらけーっ!
相当派手にやったらしい…。

下ろし始めてから、焼き上がり迄の所要時間は2時間。
鯛は一筋縄ではいかないなー。

家宴。

|

昨日は、夫の大学時代の友人ら計8名(子ども2人を含む)が遊びにきてくれた。

ちょうどホットプレートを入手したばかりだったので、お好み焼き大会。

<お献立>

・勝手にオープンサンド
 →レタス・トマト・ツナサラダ・ペッパーハムと、スライスしたバゲットを用意して、
  各自が自由に乗っけて食べてもらう。
・umit風お好み焼き
 →豚肉・ハム・玉子・チーズ・ピーマン・トマト・きのこ・大量のキャベツ等を
  私が気まぐれにトッピングして焼いていく。

どちらも、切っただけで、ほとんど手間かからず。あくまでも手抜き…。

umit風お好み焼きは、色んな種類を焼いたにも関わらず、
どれも同じこってりソースで食べてしまったがため、味に変化が無かった。残念!
次回は、それぞれに合うソースを考えよう。

あと、お品書きがあった方が楽しめるという教訓を得た。


その後は、お約束の人生ゲーム。

優勝しました!やったー!

珍しく、小伝馬町方面へ出かけてランチ。
店の周り、至る所に焼酎の「佐藤」が置かれていた。
名前も、マークも「佐藤」そのもの。
直営店かな?

豚の冷しゃぶ御膳: 800円

味は、まあまあだったけど、
お酒の酒類が多そうで、夜の方は興味津々…w

前回、焼鳥丼「塩」だったので、今回は「たれ」で。
温泉玉子が乗っていたと思ったのに、
あれー?乗ってなかった。

残念っ。

・焼鳥丼(たれ) 700円

久々の…。

|

平日お家ご飯。

・かぼちゃのツナマヨネーズグラタン(とろけるチーズたっぷり!)
・大根のきんぴら
・納豆
・つまみ菜のお味噌汁
・桃
・ヨーグルト

かぼちゃのグラタンは日曜日大量に作った煮物をリメイク。
きんぴらも日曜日に作り置きしたものなので、
料理と言う程の代物ではありません。

会社の真裏のアジア料理屋さん。
カレーが出てくるのが遅いのと、冷房効き過ぎだったけど、
出てくるお茶がジャスミンティーなのは嬉しい。

鳥そぼろご飯+マンゴープリン: 1,050円

あんまり時間が無かったので、会社から極めて近いお店で。
カシミール地方人?がやっているカレー屋さんで、ナンが美味しいっす。

バラエティランチセット: 950円
(カレー2種+タンドリーチキン+ナン+ライス)

人形町交差点のすぐ側のパン屋2Fで、
本日のランチプレートを注文。

お料理が少しずつ、色んな酒類が乗っていて楽しい。
パンも小ぶりで女の子向きです。(私は、がっつり系ですが。)

ランチプレート: 880円


1Fでパンも買ってみた。
スペインパイのチョコレート味が美味。

バターをこねて固めているの?って位、しっとりしたパイ生地に、
チョコレートが薄くはさみこんである。
そのチョコレートの量が絶妙で、甘過ぎず、少な過ぎず。

ちょこちょこ通って、おやつとして購入しています。

-昨日の夜ご飯-
スペイン風オムレツ(ピーマン入り)
トマトとしそのサラダ
納豆
つまみ菜の味噌汁

-今日の夜ご飯-
筑前煮
もずくとしその酢の物
納豆
なめたけ
つまみ菜の味噌汁


家庭菜園のつまみ菜が大活躍!

生で食べると、青味が少し強いけど、
お味噌汁の具には最適。(ほうれん草みたい。)

お浸しにしても良さそうなので、作付面積を増やそうかなー。

@ぶどうの丘
http://budounooka.com/index.php
(泊まった宿…1泊朝食付きで9,000円位。町営だから安い!)

-おやつ-
・ワイン試飲
・ビールとソーセージの盛り合わせ

-夜ご飯-
・前菜の盛り合わせ
・生ハムとクレソンのサラダ
・ぶどうの澱に漬けたキングサーモンのソテー(いくら醤油ソース)
・ご飯
・シャンパン&地ビール

-夜食-
・ビール
・チーズの盛り合わせ

-朝食-
・ビュッフェ(和洋)

@あすなろ園
-おやつ?-
・桃食べ放題(桃3個、すもも2個)

@一味亭
-昼ご飯-
・野菜ほうとう


桃、美味しかったーーーっ!
ほんとうに、ほんとうに美味しかったーーーっ!

朝食の食べ過ぎで、3個しか(しか?)食べられなかったけど、

先週の金曜日は、甘酒横丁の双葉へ行った。

肉豆腐セット(肉豆腐、冷奴、漬物、味噌汁(豆腐たっぷり!)、ご飯) 840円

ご飯は、テーブルにお櫃が置いてあってお替り自由。


帰りに、双葉1Fで豆乳ソフト(250円)と、冷やし甘酒(200円)を買う。

豆乳ソフトは、余り豆乳の味はしなかったけど美味。
お腹いっぱいでも完食してしまった。

友だちと、「ハッカビーズ」の試写会を観に行く。

出演は、

 ジュード・ロウ
 ナオミ・ワッツ
 ダスティン・ホフマンetc.

と、豪華キャスト。

 全米驚異のロングランヒットを記録!アメリカの才能がここに集結!!
 コメディ初挑戦にして新たなる才能を開花させたジュード・ロウ

などの謳い文句で、かなり期待していったのですが…。

映画終わってから、コメディだと初めて知った位、笑えないコメディでした。

京橋から、丸ビルまで移動し、Papaya Leaf というアジアン料理の店でお食事。
紫芋とタピオカのチェエ(ぜんざい)が美味しかった!

・焼きがんも
・ちくわの蒲焼
・水菜のおかかサラダ
・納豆
・大根のきんぴら
・奈良漬
・しめじの味噌汁

今日は、少しだけ帰るのがおそかったので、
焼くだけの簡単料理。

せっかくなので、明日のお弁当も更新しておこう。

・焼きがんも
・ちくわの蒲焼
・肉団子(冷凍)
・水菜のおかかサラダ
・大根のきんぴら
・ふりかけご飯(お漬物)

といっても、いつも残り物なんだけど…。

土曜日は、起きてすぐフラメンコに出かけたため、
帰宅時間の17:00迄飲まず食わず…。

<土曜日の夜ご飯>
・豚肉と大根の煮物
・冷奴
・納豆
・奈良漬
・しめじと葱のお味噌汁

<日曜日の昼ご飯>
・豚肉と大根の煮物の残り
・しめじと葱のお味噌汁
・チーズトースト(白飯も食べました。)
#和洋折衷。

<日曜日のおやつ>
・中華角煮ちまき
・小龍包
・とうもろこし
・チョコフレーク
#お腹がすいたので、節操無く食べる。

<日曜日の夜ご飯>
・鶏の唐揚げ(青しそ、大根おろし)
・豚肉と大根の煮物の残り
・納豆
・しめじと葱のお味噌汁

<月曜日のお弁当>
・鶏の唐揚げ(青しそ)
・豚肉と大根の煮物の残り(←まだ食うか)
・白身魚のフライ(冷凍)
・キャベツのサラダ
・ふりかけご飯
#久しぶりにのお弁当ー。

今日のお昼は、近所の韓国料理屋さんへ行く。
壁のポスターは、全て韓流スター(ペ・ヨンジュンと、チェ・ジウしか分からない。)
流れる音楽は、全て韓流音楽(冬ソナのテーマしか分からない。)
とにかく、韓流なお店だった。

石焼ビビンパ(小鉢3品付き) 880円

今日がオープンだったらしく、携帯ストラップを貰う。もちろん、これも韓流。

久しぶりに、夜ご飯を作った。

帰宅後、豚バラ肉と大根の煮込みを作ったけど、
一晩寝かせた方が美味しいので明日に回し、今日のご飯はこれ↓

・野菜炒め(キャベツ、舞茸、豚肉等)
・大根の皮のきんぴら
・納豆
・奈良漬
・しめじのお味噌汁

…粗食。

ワイルドストロベリー、イチゴ、ネギ、シソを育てているベランダ菜園。
今は、ネギとシソが食べ頃で、ちょっとした薬味にとても重宝。
調子にのって、オクラ、春菊、ツマミ菜も植えてみました。

#うっかり買ってしまったアスパラガスの種は、
#収穫が2年後以降ということなので、止めました。

ベランダがすごいことになっています。

実りが楽しみー♪

先週の金曜日のランチは、

『鳥近』焼鳥丼(塩) 800円

刻み海苔たっぷりのご飯の上に、
ねぎ間、もも、つくねの焼鳥が3種のっていて、
大根おろしで、さっぱりといただきます。

美味。

タレだと、温泉玉子入り。(こっちも、美味しそうー。)

今回は2階で食べたけど、1階では、
カウンターで、ぱたぱたと焼いているところを、
見ながら食べられます。

面白いメニュー(レバーの粕漬けとか)もたくさんあったので、
夜にゆっくり飲みに行くのも良いなー。

おにぎりって手がべたべたになるし、作るのめんどくさい…。

でも、ラップで握ると、周りの塩味が無くて、まさに「味気無い」んですよね。
手作りと同じような塩加減で握れる、ラップがあると良いのになー。

おー!これは、画期的な発明かも!

今日のお弁当

|

・豚と厚揚げの炒め煮
・まめ天(練物)
・ひじき煮
・きゅうりの酢の物
・ふりかけご飯

月曜日は、日曜日の残り物弁当になります。

アイテム

  • burgermania.jpg
  • clubmed.jpg
  • imgp0239.jpg
  • imgp0235.jpg
  • imgp0234.jpg
  • imgp0231.jpg
  • imgp0228.jpg
  • imgp0219.jpg
  • imgp0216.jpg
  • imgp0215.jpg