台湾旅行 台北 鼎泰豊 佛跳牆 臨江街観光夜市

|

午前はホテルでのんびりし今回の台北旅行の最大の目的、
小龍包が有名な「鼎泰豊(デイタイフォン)」へランチに向かいます。

期待を裏切らないおいしさでしたが、
私は上海の「南翔饅頭店」の方が好みかなーー。
少しアツアツが足りなかったのが原因かもしれません。。
でも、店員さんも親切で他の料理も美味で大満足。

間髪おかず鼎泰豊の近くのカキ氷屋さんへ。
マンゴーカキ氷を食べます。(※あれ?写真がない)

台北101を冷やかして、夜は地元の方々と台湾料理へ!
伊勢海老のピリ辛グリルが、最高に美味でした♪
そのソースを素麺に絡めたものが、
またまた悶絶の旨さ......。

佛跳牆(通称:ぶっとびスープ)もいただきました。

「あまりのおいしさにお坊さん(ベジタリアン)ですら
飛び跳ねてやってくる」という意味だそう。
フカヒレ、干しアワビ、金華ハム、乾燥ナマコがツボで煮込まれた、
とっても贅沢な台湾料理。滋味溢れるお味です。
ちょっとクセがあるので、外国の方々より地元の方々が
好んで箸をつけていた感じでした。

お腹がはち切れそうな程食べたのに、
台湾料理の虜になった、私たちはさらに夜市へ
食べ歩きに向かいます。

地元の人にオススメされた臨江街観光夜市で、
ここで、イーレン豆花、湯円、生煎包などを買い食い。
1個1個が実は結構なボリュームなのに、
どんだけ食べるんだ、私。。

blog comments powered by Disqus

アイテム

  • burgermania.jpg
  • clubmed.jpg
  • imgp0239.jpg
  • imgp0235.jpg
  • imgp0234.jpg
  • imgp0231.jpg
  • imgp0228.jpg
  • imgp0219.jpg
  • imgp0216.jpg
  • imgp0215.jpg