インド旅行 アジャンター遺跡 Ajanta Cave MTDCツアー  マサラ・ドーサ

|

この日は「アジャンタ遺跡(Ajanta Cave)」へゴー!!
MTDC(マハトラ州観光局)のツアーに参加しました。
入場料等は別で300ルピー(600円)、ローカルバスの10倍ですが、
結果的には、ツアーじゃなくてローカルバスで行った方がよかったかも。
時間も自由が利くし、私たちの乗ったバスがひどくて。。

↓既に壊れかけのバス。これに片道2時間に乗ります。

なんと言うか、、、

クッションとかサスペンションとかいう、
概念も壊れ果て、10cm以上体が跳ね上がります。

帰りはもっと、ひどかった。。
途中でヘッドライトが切れて、街頭もない真っ暗闇を、
係員が身を乗り出して目視で確認(でも視界5m)しながら、
バスがひた走ります。真っ暗闇に人も牛もいっぱいいて怖かった。。

バスの印象が強烈なアジャンター遺跡。
まだバス問題に直面します。

日本のODAで整備されたアジャンター遺跡。
遺跡に行くには、遺跡を排気ガスから守るためエコなバス(グリーンバス)に
乗り換えるとオペレーションのはずが、オーバースペックで、
あんまり運用されていない模様。。長蛇の列を散々待った挙句、
緑色のディーゼルバスに乗り換えることに。。。
意味ないじゃん~~~っ!!

グリーンバスって、、、緑色に塗ればいいってもんじゃ。。

気を取り直して、アジャンター遺跡は壮観でした。

仏教遺跡で、美しい壁画が残っています。

優美な仏像。

MTDCレストランでランチをとります。
ターリー 70ルピー(140円)

観光地価格のためか高いですが、140円で高いなんて、
頭がすっかりルピー脳になった証拠ですね。

前述の恐怖のドライブを経てアウランガバード市内に帰ってきました。

夜ご飯は、ショッピングセンターのフードコートで。

ブラックフォレストチェリーケーキ 30ルピー(70円)

スポンジが蒸しパンみたい。。

マサラ・ドーサ 27ルピー(54円)
カレー味のじゃが芋が入ったインド風クレープです。

かなり巨大!!おいしかった~~~っ!!

調子に乗って違う種類のマサラ・ドーサも追加。
ミソレ マサラ・ドーサ 42ルピー(84円)

かなり辛くて、汗だくになりました。でも美味!!

blog comments powered by Disqus

アイテム

  • burgermania.jpg
  • clubmed.jpg
  • imgp0239.jpg
  • imgp0235.jpg
  • imgp0234.jpg
  • imgp0231.jpg
  • imgp0228.jpg
  • imgp0219.jpg
  • imgp0216.jpg
  • imgp0215.jpg