バラナシ最終日。街をブラブラします。
バラナシで一番お気に入りだったチャイ屋で朝のチャイ
チャイ 3ルピー(6円)
「バラナシのベストチャイだ!」と言ったら喜んで、1杯くれました。
ヘッドマッサージ20分 50ルピー(100円)だったかな?
かなり強力で気持ちよかった~~。
ランチは、Madhur Milan Cafeの
スペシャルターリー 45ルピー(90円)
ちょっと辛めでおいしい。
ヴィシュワナート通りをブラブラ。
お菓子屋で歯が折れそうなくらい固いコルネを買い食いしたり、
ポニョに出てきた「ポンポン船」を買ってみたり。
ALKA Hotel(アルカ ホテル)の眺望レストランで、
ポットチャイ 20ルピー(40円)飲みながらガンガーを眺めます。
凧揚げやろうとしたら、わらわら人が集まりいろいろ教えてくれます。
インドの人たちは、みんな凧揚げが大好き。
子どもが自分のポケットから手垢だらけのお菓子を進めてくれたので、
勇気を出して食べたりしました。おいしかったです。
夕方、アグーラ行きの夜行列車に乗るべく、
早めに駅に移動しました。それが悲劇のはじまりです。。
アグーラ行きの列車が突然キャンセルになり、
駅であっちこっちたらい回しで、どこも行列で散々待たされた挙句、
いつ出発するかも分からないデリー行きの夜行列車に乗ることになりました。
夕方5時頃に駅に着いて電車に乗れたのは夜中の3時くらい。
約10時間、インド人が密集、ノラ牛、野良犬がうろうろするふきっさらしの
駅構内で野宿しながら電車を待つことになりました。
私はどこでしょう?のウォーリーを探せ状態。
このときは、まだ序の口で、後には足の踏み場もないくらい、
密集度が高くなっていきました。。