台湾旅行'10 台北 遼寧街夜市 鵝肉城活海鮮 又一村 鮮芋仙

|

台湾に来たら、まずは夜市でしょう!!ということで
初日の夜ごはんは「遼寧街夜市」へ向かいます。

食べものの屋台のみが並ぶ、ローカルっぽい雰囲気の夜市。

1軒目のお店は、海鮮料理とガチョウの肉で
遼寧街イチ有名な「鵝肉城活海鮮」に向かいました。

ハデハデで否が応にも目につくと思います。

お客さんがいっぱいの人気店

下調べの時点からここで食べようと思っていたので別にいいのですが
商売熱心な客引きのオバチャンに半ば強引に勧誘されました(笑

注文方法は、

1)軒先に並ぶ魚介から好きな素材を注文する
2)焼く・炒める・蒸す・刺身・スープ等、好みの調理法を指定する

という簡単なシステム。カタコトの日本語が通じます。

氷からザクザク魚が生えている豪快で楽しいディスプレイ(笑

"焼き・甘エビ"

お刺身で食べたいところですが、
台湾到着直後だったので、さすがに生ものは自重。
ミソがたっぷりで美味でした。

"焼き・カキ"

とぅるん~と滑らかな口当たりと
凝縮された海の滋味。

"炒め・アサリ"

青菜、ニンニク、パクチー、生姜、葱などと
アサリが炒められているのですが、具材からいい出汁が出ていて
めちゃくちゃおいしかった!!

この他に甘酸っぱいチリソースで食べる
ナマコの前菜をサービスしていただきました♪

上記3品とごはん2杯でお会計は780元。
値札が無くオバチャンの言い値というのが若干恐怖ですが
繁盛店だしきちんとやってくれていると思います。


遼寧街夜市2軒目は水餃子の有名店「又一村」

水餃子は1個単位で買えて1粒4.5元(13円)

おいしい手作り水餃子をリーズナブルに楽しめます。

手前"キャベツ水餃子" 奥"ニラ水餃子"

肉のプリプリ感をより感じたのはキャベツの方ですが、
私は香り豊かなニラが好みでしたーー。


デザートは帰り道に「鮮芋仙」で
芋頭(タロイモ)+珍珠(タピオカ)+紅豆(小豆)の湯圓を購入。

どれも好物ばかりなので本当においしい!!
たっぷり入って45元とは感激です。


人気ブログランキングへ

blog comments powered by Disqus

アイテム

  • burgermania.jpg
  • clubmed.jpg
  • imgp0239.jpg
  • imgp0235.jpg
  • imgp0234.jpg
  • imgp0231.jpg
  • imgp0228.jpg
  • imgp0219.jpg
  • imgp0216.jpg
  • imgp0215.jpg