台湾旅行'10 台北 永和豆漿大王 朝食 豆漿 油篠 蛋餅 小籠包

|

ゲストハウス「ジャスミンジャム」の周りは
朝ごはん向けのお店も選り取り見取りで迷ってしまいます。

2日目の朝食は、ゲストハウスから徒歩10分ほどのところにある
豆漿の有名店「永和豆漿大王」へ行ってみました。

永和豆漿大王は、本当にそっこら中にあるんだけど
特に系列店というわけではなくて勝手にマネしているらしいw

メニューは壁に貼ってあるボードのみなので
指差しで注文するわけにいかず、ここでも『Chinese Alphabet』が活躍!!

店員さんがせっせと油篠を作っています。

台湾の朝食の代名詞的存在の豆漿なのに、
やっと初対面が叶いました。

温豆漿(17元)に油篠(15元)を浮かべていただきます。

これが、おいしいーーーっ!!

はじめは豆のポタージュスープみたい、
そしてだんだんオボロ豆腐状に固まっていく豆漿は
豆乳なんだけど豆腐たっぷりのスープのような不思議な食感。
例えて言うなら、オニオングラタンスープの大豆版のイメージで、
スープなんだけど食べ応えがあります。

お麩みたいに空洞が多い揚げパンの油篠は、
サクサクのまま食べてもよし、トロっと馴染ませて食べてもよし。
揚げ玉のようにスープにコクを添えています。

焼肉蛋餅(38元)

玉子焼きのクレープに焼肉をオン。
これは、まぁまぁのお味。

小籠包(60元)

薄い皮にスープたっぷりの小籠包ではなく
籠で蒸した小ぶり饅頭といった感じ。

野菜たっぷりであっさりとして朝食向けですが
豆漿大王では豆漿がイチバンおいしかったですーー。


人気ブログランキングへ

blog comments powered by Disqus

アイテム

  • burgermania.jpg
  • clubmed.jpg
  • imgp0239.jpg
  • imgp0235.jpg
  • imgp0234.jpg
  • imgp0231.jpg
  • imgp0228.jpg
  • imgp0219.jpg
  • imgp0216.jpg
  • imgp0215.jpg